両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

新しい試み

 お茶の刈取りを昨日、行いました。
「え、もう?」と思うでしょうが、今年初めての試みのお茶の刈取り製茶です。

 この時期の大きな葉と太い枝でのお茶つくりです。 通常のお茶は春の新芽を使ってお茶の旨味、渋みを楽しむ飲み物ですが、今回のお茶はその新芽が伸びる前の状態なので、旨味、渋みの元のカフェインが少ない優しい味のお茶つくりが目的です。
  
  初めての試みなので、刈り方、製茶方法、その後の保存、焙じなどいろいろと案じることが多いですが、とても楽しみなお茶つくりです。

  表舞台に登場するまでには数年かかるかもしれませんが、お楽しみにお待ちください。


  

上着を着て茶刈をする風景は変な感じです。(いつもの茶刈、5月ごろはもっと薄着)



指の先の小さな芽が5月の新茶の頃には大きくなり、新茶となります。


カフェインの少ないお茶を心待ちにしている方の熱い眼差し。