両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

紅茶 

只今、両谷園では梅雨の合間を縫って、紅茶の収穫 製茶が行われています。

一番茶の時期とは違って草の伸びる速さがすごいので、草取り作業がなかなか大変です。茶の木の間に潜むカズラやシダを根気よく抜いていきます。 
  
 農繁期のてんこ盛りの農作業、ひたすらひたすらの、田植え、田畑の草取り、人参の間引、梅のヘタ取など、焦る気持ちをクールダウンさせてくれる瞑想のような作業たち。
 なかでも茶畑の草取りは雨でもできるので、合羽をきて黙々と草取りします。



【6月の色川】






〜鈍色の水墨画の世界にビビッと華やぐアジサイたち〜










〜昔と変わらぬスタイルの手植え田植え〜



 毎年誰かが手伝いに来る、温かい田植え風景の外山家
 
 農繁期で忙しい忙しいとドタバタ、ヒィヒィですが、自給の為に手間暇かけれるとこは、豊かで贅沢なこと。色々なことに感謝です。