両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

気が付けば秋

 梅雨が明け、夏本番!も終わり、朝晩は温かいお茶が美味しい季節になりました。

 7月に収穫、製茶した今年の紅茶も無事に終わりました。 毎年、紅茶は天気、虫(ウンカという虫にあっという間に葉っぱを吸われてしまうことがある)にひやひやとさせられ草に追われ、蒸し暑さにへとへとになり、なかなか過酷です。  家でも両谷園の紅茶を飲んでいますが、苦労する分、愛着があり、格別のおいしさです。 

 
 今年も猛暑で作物、生き物にとっても過酷でした。地球の怒りを鎮めるには、使い捨てストローをやめたぐらいでは間に合いません。  各家庭に急須を配給したらどうでしょう。 なにしろ、自分でお茶を入れると美味しく、そして素敵な時間が流れますよね。  家庭ではお茶を入れないという時代のなか、いつも両谷園のお茶をご愛飲頂き、誠にありがとうございます。
 



サルスベリの花が満開です。