両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

秋の行事 その1

   枯れた紫陽花の横に咲くヒガンバナを見るとやはり、秋なのだと思いなおす梅雨のような天気が続く色川。 お米の収穫、秋野菜の種まきなども停滞中。 そんななか、奇跡的に晴れた先週末は、色川小中学校と保育所の合同運動会が行われました。


小学生全員による御神楽 先生の太鼓のみで複雑に舞い踊る  東北に伝わる豊作祈願の舞 

小学生全員で一輪車パレード  背の高さより大きな一輪車や細い橋を渡るなど見てるこちらハラハラ ドキドキ そして感動!

地味な競技ですが毎年白熱するナワナイ競争 (わらで縄を編む)

この手は、なんでも器用にこなす両谷園代表外山選手


中学生によるソーラン節 今年は先生手作りの色川大弾幕が登場でさらにもりあがる 

ごぜんの部の最後は毎年恒例 参加者全員による色川盆踊り  生歌のみで踊ります 踊りといっても見ててもイマイチよくわからないステップで真似できません 地味な動きだが地元のおばちゃんの踊りには抑揚があり美しい姿 一見一耳の価値あり




おまちかねのお弁当タイム