両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

秋の行事 その2

 毎年9月15日に行われる色川神社の例大祭 この日は運動会の前日でしたが、この日日も何とか天気が持ちました。


今年は15日が土曜日だったので子供たちがたくさん参列

 (祝日が土日とくっついたので、こういう昔からの行事も平日になると人手が少なくなったりします。)

苔むした境内で祝詞 

お神酒の後「カサコソ、ガサガサ」とおもむろにスーパーの袋を取り出す参列者

祭りの最後は、子供もばぁちゃんもハッスルハッスル!餅ほりで大盛り上がり。
(奉納した餅を投げて拾う)

 屋台や神輿が出る祭りではないですが、しめやかに厳かにそして白熱した暮らしの中にある神社の例大祭でした。