両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

サグラダ・イロカワ

  梅雨のような厳しい秋雨も落ち着き、太平洋沿岸らしい、日中は暑いぐらいの日差しです。

10月は米、サツマイモ、里芋など主食が収穫期を迎え、これが無事に収穫できるとホッとします。 お金がないことより、一年間食べる分のお米が確保できないことの方が大問題です。 

  

色川では、稲刈り後は太陽の下で天日干しする稲刈りです。 (ふつうはコンバインという機械で刈り取りそのまま乾燥機に入れるというのが主流)
 人間が作るものはすぐに汚くなる張りぼてなものばかりと思っていましたが、この石垣、そして今も続くこの風景に人間もこんなに綺麗なことができるんだと色川に来て知りました。  



  さて、気が付けばもう年末がすぐそこに。  両谷園からお歳暮のお知らせをお送りいたしました。  今年もどうぞよろしくお願いいたします。