両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

良いお年を

暖冬で始まり野菜もぐいぐいと大きくなっていましたが、この一週間ほどは雪がちらつく本格的冬。 今年もまた年末がやってきました。 

 クリスマスは色川に居るとなにも気づかないぐらいに普段の風景。田んぼ、山、石垣、石段、家、空。買い物に町に降りると「あぁ、クリスマスか  こんなに盛り上がっているんだなー」と思います。 年末になると、田んぼ、石垣、家周りが草刈りされて綺麗になります。とくに地元の人のところは美しい。茶の木までも綺麗に刈そろえる方も多数。 移住者もなんとか家周りの草刈り、掃除を自分なりに終え、31日の夜は静かに鳴り響く大野区の除夜の鐘を布団の中から聞き新年を迎えます。  この静かな色川の年越しが私は大好きです。  

  
 
  注文用紙の一筆、地元のイベントでお声かけに励まされ今年も一年生産者力を合わせて皆様にお茶をお届けすることができました。  来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年もブログ拝見ありがとうございました。 

   

   皆様  良いお年を        生産者  荒木 寛子