両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

始まりました!

 汗ばむ陽気だった昨日、両谷園の2014年新茶の刈取りが始まりました。
棚田が広がる日当たり、眺め、気分最高の茶畑、通称「モノレール」(昔は農道がなくモノレールを使っていたので)から刈取りスタートです。


  これより、天気、それぞれの圃場の生育状況を見ながら1番茶刈取り、製茶作業を5月上旬に行います。その後、焙じ、袋詰め、発送という工程に移ります。 皆様のお手元に新茶がお届けできるまで、しばらくお待ちください。  5月下旬ごろから、ご予約順に順次発送を行います。

  さぁ、私は草取りに追われています。  私の管理している茶畑は、日当たり半分の場所なので新芽の伸びは少し遅れ、毎年5月の5日以降の刈取りです。 それまでに、茶の木の間に生えている草を取らないといけません。
  
  


後ろの山は椎の木が満開で陰影がすごく山がモコモコです。



新芽の間にシダ、カズラが潜んでいます。「ウォーリーを探せ」よりも難しいです。挑戦者大歓迎。




二人羽織状態で農繁期をつき合わされているお子様。