両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

今年もあと一日と少しです。 色川では年末恒例餅つきがあちらこちらで行われています。 個人的には、「この暮らしで、なんで?」というほどの息子のアトピーと奮闘年でした。改めて、暮らし、食の大切さを考えさせられました。 [健康も一日にしてならず] 来…

正月にむかって

今朝は一面真っ白でした。 シダに覆われていますが、茶畑です。 茶の生育も阻害されるのよくないですが、年末年始に茶畑が見苦しいのも良くないので只今シダ採り中です。 日ごろからもっと草取りをしてあげたらいいのですが、いつも雑草にまけてしまいます。…

いろのわ とものわ  

色川での青空市、[いろのわ 青空市]は寒波のなか熱く盛り上がりました。 店の数は結構多くて、どの店もこだわりのお店で、素敵なお店ばかりでした。 昼ごろにおこなわれたセリ市。 両谷園の石臼で挽いた粉茶もお菓子作りの好きそうな女性が競り落としてく…

いろのわ 青空市

いよいよ寒くなり、霜の降りる日も多くなってきました。農作業もほっと一息、農閑期です。 色川の青空市「いろのわ 青空市」を色川盆踊りや両谷園の打ち上げなど集いの場となっている[円満地公園オートキャンプ場]の駐車場で開催します。 色川の野菜、お茶、…

突撃 隣の昼ご飯

芋芋しい面々。 同じ人の弁当ではなく、これは3人の弁当です、、、 通称「茶色べんとう」 かわいくもなんともない色気もない両谷園婦人部の昼ご飯です。 こんなおしゃれなデザートもたまには出現。 もちろん芋素材。「サトイモプリン」A子さんの18番、激ウ…