両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋  フィーチャリング 獣たち

残暑きびしいですが、やはり秋の気配を色々な時、場所で感じます。 色川の稲作も早いところでは収穫が始まりました。人間が作る建造物は、コンクリート製のもの、プラスチック製のものなど、便利さを代償に汚い風景ばかりですが、先人が築いた石垣の田畑をキ…

真夏の手揉み茶

昨日、両谷園のある色川地域にに、アメリカのサンタクルースから視察御一行様が訪問、色川の大勢の人が協力して気持ちのこもったお出迎えをしました。 色川の地域活動を一日かけて見学するプランに両谷園も参加していました。 両谷園の事務所に隣接する、両…

祭りの後の祭り

先週の土曜日に色川の盆踊りが円満地公園の芝生エリアで行われました。 盆踊りの日にあわせて、色川育ちで、進学や就職で都会などに出ている子供たちが帰省し、ちょっと同窓会のような盛り上がり、出店も地域の方々の自慢料理屋台が並び、初めての人には絶対…

秋の気配

八月上旬、まだまだ、夏休み真っ只中で、近所の円満地公園キャンプ場は、都会から遊びにきた子連れのお客さんで大賑わいです。でも季節はもう秋に向かっているようです。 日も夏至を境にどんどん短くなり、風や空が秋の気配を感じさせます。 畑も今は夏野菜…

茶畑の紹介

今日、色川の山道を通りながら、なんとなく道の下の谷を見下ろすと、きれいな棚田と茶畑が見えました。 なんか見たことあるような気がするなと思うのは当然で、ブログにもよく出てくる茶刈りの風景写真でおなじみの両谷園の茶畑、通称「モノレール」が見えて…