両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

残すところ、あと一日となった2012年。 私は、色川の無農薬野菜チームで毎週日曜日行っている新宮市内のスーパーでの店頭販売の当番に大当りの今日の販売は、正月用の料理用にか、色川野菜もたくさん売れました。 今日はいつもよりスーパーのお客さんもにぎ…

大掃除だよ 両谷園

先日、両谷園の事務所の大掃除を両谷園メンバーで行いました。 いつもは事務所の向かいにある茶工場も並行して大掃除を行いますが、今回は事務所集中型で窓拭き、ログハウスの一本一本の丸太の拭き上げなどを全員で丁寧に仕上げました。 大掃除を午前中で終…

師走

今年もまたこの季節がやってきました。 なんだか忙しい12月です。 先日はお歳暮用のお茶の注文をたくさんいただきました。 いよいよ年末です。 今日の色川は雪化粧です。

さて のはらへいってきた

先週の金曜日に行われた 「さぁのはらへいこう」のイベントは、雨が心配でしたが、そんなにきつく降らず色川外からのお母さんたちもやってきて、とてもいい雰囲気のほんわかとした集いになっていました。 写真奥のテントで両谷園のお茶やラテ、色川産品を販…

さぁ のはらへいこう 上映会

昨日東京から帰ってきてまだ荷物も片付いていない状態ですが、明後日は色川の日比谷公園こと円満地公園キャンプ場で自主保育のドキュメンタリー映画の上映会が開催されます。 主催は色川周辺に住む子育て中のお母さんたちです。 映画上演のほかにも色川の絵…

土と平和の祭典より

先日の日曜日に東京の日比谷公園で行われた[土と平和の祭典]は、天候にも恵まれ盛況に終わりました。 事前に東京周辺の両谷園のお客様にハガキでイベントのお知らせをしていたので、たくさんの方が駆けつけてくださいました。 色川出身で今は東京在住の方と…

いよいよ 土と平和の祭典  

さぁもうすぐ東京のイベントの日曜日がやってきます。 今週はそのためのお茶の袋詰め、pop制作でほとんどの時間を費やしました。 両谷園以外の色川の産品も預かり、なかなかすごい荷持となっています。 両谷園のお茶のほかには、自然薯(畑栽培)、ブルー…

土と平和の祭典

両谷園、東京初進出です。 11月18(日)東京 日比谷公園にて行われる有機農家産直市場、クラフト(工芸市)、音楽の祭典 「土と平和の祭典」土と平和の祭典2012(11月18日(日)@日比谷公園)【主催】種まき大作戦実行委員会 に両谷園も出店する運びとなりま…

売り切れました

両谷園の一番高級な煎茶 「大雲取」が本年度収穫分、売り切れとなりました。 去年は収穫量が少なかったこともあり、6月でうりきれてしまった大雲取ですが、今年も年内には売り切れてしまいました。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 今年もご愛飲あり…

加寿姫まつり 2

先日の日曜日に勝浦の湯川で行われた「加寿姫まつり」は晴天でした。 振る舞いのお茶を担当していた両谷園。 外竈と羽釜持参と色川の水を持参して振る舞いの準備をしていましたが、あまりの暑さに急きょ、水出し茶に変更することにしたほどの陽気のなか、た…

加寿姫まつり

明後日の日曜日、加寿姫祭りが那智勝浦町湯川にて行われます。 「かすひめ」と読みます。 自主制作映画も作られ、地域新聞ではたびたびニュースに取り上げられいます。 今年の3月にも加寿姫祭りが行われ、両谷園のお茶がカス姫による奉納茶としてふるまわれ…

涙そうそう 

「学生がおわったら、もう、ホンマの友達はできへんもんやで。」と知人にいわれたことがあります。 でも私は色川に来て、おばちゃんになってもずっと友達でいると想像できる人が何人かできました。 (すでに、都会にいたらおばちゃんという年齢に達していま…

素敵なお祝い返し

先日、色川の友達のAちゃんが出産しました。 色川は只今ベビーブームで色川っ子が続々と誕生しています。(正確にはAちゃんは色川の実家に出産しに帰ってきた) Aちゃん、両谷園のお茶を出産のお祝い返しに使いたいというありがたい依頼をいただき、Aち…

秋になりました

大変ご無沙汰となっておりました。 ブログの夏休みをもらっている一か月の間に季節は秋になりました。 色川では稲刈りのシーズンを迎えています。 今年は雨の日が続き稲刈り、収穫後の天日干しにやきもきなこの頃です。5月に籾種を播いて、4か月後の今、黄…

猿 人 合戦

少し暑さも和らぎ、仕事がやりやすいこの頃です。 茶畑の堆肥入れも終わり、今は秋野菜の種まき、田んぼの見回り、草刈ラッシュ、、という仕事内容を両谷園の生産者たちそれぞれ行っている時期です。 今年は、猿がすごいです。毎年、猿の被害(畑の作物を獲…

ヘビー級 モーニング

梅雨があけ、夏らしい気温になってきました。 両谷園の紅茶の刈り取りも無事に終わり、今は夏の堆肥入れをそれぞれ行っています。 堆肥入れで、汗びっしょりになったあとにドボーンっと川に入るのが最高に気持ちよい瞬間です。 と平常な文章を書いていますが…

2012 紅茶 スタート

おとついから今年の紅茶の製茶作業が始まりました。紅茶も一番茶を刈り取った同じお茶の木から伸びてくる2番茶を使って製茶します。 一番茶は刈り取ったらすぐに茶工場で製茶の作業をして、その日の夜にはお茶になりますが、紅茶は午後に刈り取り、一晩置い…

農繁期 峠越え

4月からにわかに始まった農繁期も、少し落ち着きだしました。 両谷園も新茶の出荷も、新茶受注ファイルが閉まらないほどの注文用紙が挟まっていましたが、だいぶ出荷できて、残り数枚の注文用紙となってきました。 本当に、長い間お待ちいただきありがとう…

2012 番茶 

昨日とおとついの2日間で番茶の刈り取りと製茶を行いました。一番茶で煎茶を刈り取った茶畑の後発で伸びてくる新芽を刈り取って、番茶を製茶します。 番茶は安いお茶というイメージです(実際安い)が、製茶の工程は煎茶と全く同じ工程を行います。 違いは…

葉っぱがお茶になるまで

一番茶が終わり、今週半ばから行う番茶の刈り取りまでの間に、新茶の出荷作業を行っています。 両谷園のお茶が皆様の元にお届けするまでには、 刈り取り→工場で製茶→火入れ(ほうじ)→袋詰め→発送 という流れになります。 刈り取りから荒茶までは刈り取った…

2012 一番茶 終了

5/3から始まった、両谷園の新茶の刈り取りは5/13の日曜日で無事に終りました。 一度、雷雨に見舞われたことがありましたが、一番茶の刈り取りの間、晴天が続き、ノンストップでの茶刈り→製茶という11日間でした。 このあと、この11日間で作った出来立ての…

続々 新茶

5/3からスタートした、2012年の茶刈りも今日で、5日目です。 今日は、煎茶の製茶を行いました。色川に点在している、両谷園メンバーの茶畑の新芽の状態をみながら、毎日刈り取りを行っています。 今日の刈り取った茶葉で大雲取と光が峰が出来ます。 明日も…

2012 一番茶 スタート!

今日からようやく一番茶が始まりました。岡さんのところの茶刈りから2012年度は始まり、日没ギリギリまで4箇所の茶畑で茶刈りしました。 今日は両谷園の工場では製茶作業深夜12時ごろまでつづくようです。 明日も引き続き、茶刈りを行います。 新茶が皆様の…

もう少しです

ご無沙汰しております。 いよいよ、季節は春らしくなってきました。むしろ、初夏を感じるほどです。 色川に点在するお茶の木からは黄緑色の綺麗な新芽が芽吹き、とても爽やかな風景が広がっています。 明日、両谷園のメンバーが集まって、みんなの茶畑をみて…

男と女

昨日は、両谷園管理の茶畑の共同作業をメンバー総出で行いました。 肥料を入れる作業が主な仕事です。車から茶畑までの距離が遠い上に、台風で橋が流され、さらにアプローチの悪い茶畑です。 今回は「女子免除申請」が却下され、しぶしぶ私も参加することに…

雨日和

色川は朝からまとまった雨となっています。 新茶の時期まであと1ヶ月となりましたので、今日の雨休みは、重い腰を上げてお茶の袋の補修作業です。 茶刈り機の後に取り付ける大きな袋の破れたところを補修する作業です。7月の紅茶の刈り取りが終了した時点…

両谷園遠足

今日は、年に一度行われる、和歌山茶業連絡協議会の総会に出席してきました。 と書くと、なんだか仕事らしく、かっこいい感じがしますが、両谷園から参加したメンバーは、、、 ギター持参で海沿いの国道42号線を軽快にドライブ この和歌山茶業連絡協議会の…

春です。

今日は暖かい陽気でした。 にわかに仕事モードに気持ちがシフトしていく時期です。 両谷園は無農薬茶の生産者組合なので、メンバーがそれぞれ自分の茶畑を管理して、5月の新芽が出る頃に刈り取り両谷園の工場に茶葉を持ち寄り製茶をしています。 1つだけ両…

笑いまでも自給自足

年明けからダダダーっと、毎日曜日になにかしらイベントが続き、農閑期地域活動が最盛期を通過中です。 先日の日曜日はそれの大詰め「色川大文化祭」が行われました。 色川の文化祭も今年で4回目を向かえ、2月末は色川大文化祭があるというのが色川の地域…

南の国の雪祭り

「いつまでマグロやねん!」 という突っ込みをブログを見ている人たちから頂きながら 農閑期は地域活動が盛んで、あっという間に冬時間が過ぎ去り、ブログ更新が疎らで申し訳ございません。 昨日は「南の国の雪祭り」が前回のマグロ祭りと同じ勝浦港周辺で開…