両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乾杯!

昨日、ようやく、一番茶、二番茶、夏刈りが終了したところで両谷園の年に一度の打ち上げを行いました。 午後から、両谷園で管理している通称「モノレール」という茶畑の夏刈りをメンバーで終らせ、18時からは、ご近所の円満地公園オートキャンプ場のバーベキ…

台風一過

昨日は一日、猛烈な雨で家の横を流れる川もかなり増水し、このまま降り続いたらかなり、怖いと思いました。 が、幸い大雨は昨日の夜でピークが終わり、色川ではそんなに大きな被害はありませんでした。 以前、嵐の中、テントで泊まったことがあります。風が…

夏刈り

昨日の雨と打って変わり、朝は快晴でした。 昨日は、岡さんに私の茶畑の夏刈りを手伝ってもらいましたので、手間返しに、今日は岡さんの茶畑の夏刈りを行いました。 今日は、急に雨が降ってきたり、晴れたりと、親しみを感じる、お天気でした。 夏刈り前の茶…

ようやく

先週は、猛暑でもう、梅雨明けかと思いましたが、やはりまだ梅雨でした。 今週はグズついた天気で今日も時折激しい雨でした。 おとついで、紅茶の茶刈り、製茶も終わり残すは、「夏刈り」という作業を終えるのみです。 5月の新茶から始まった、一年でもっと…

紅茶 終了!

今日は朝から雲が空を占領して、いつ雨が降ってきても、文句は言えない感じでした。 早朝から、私は昨日刈り取った茶葉を製茶する要員で、両谷園の工場にいました。 紅茶刈りのフィナーレを飾る、やっちゃんと洋平君は9時ごろから、お互いの茶畑の茶刈りを…