両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

98円と350円の距離

毎週日曜日に隣町のスーパーに自分たちの作っている無農薬野菜を売りに行く当番の日でした。 色川の無農薬生産者で持ち寄った野菜、鶏卵、そして両谷園のお茶を販売しています。午前中に畑から野菜を収穫して、荷造りをして3時から6時までスーパーの店内に…

新茶に向けて

両谷園のメンバーの今の仕事は、春肥と呼ばれる茶畑に堆肥を入れる作業を終え、「刈りならし」と呼ぶ、春の新芽が伸びる前の、この時期にお茶の木の表面を刈りそろえる作業をしています。 夏の剪定をした後、この時期までにお茶の木が伸び伸びと成長してるの…

畑ツアー

今日は色川でも雪がちらつき、寒い一日でした。 今の季節の畑はこんな野菜たちが春を待っています。 玉葱 ニンニク ラッキョウの仲間 エイシャレット 空豆 中にはもう春を感じ花を咲かせている野菜もいます。 花芽をつけたカブ 花がつくとそちらに栄養が行き…

やっと 降っています!!

今、色川にようやくまとまった雨が降っています。 何日もまとまった雨が降らず、畑がカラカラに乾いていたので、ほっとしています。 畑の心配もありますが、色川の飲み水、生活水は沢水なので、もしこのままずっと降らなかったらどうなるのだろうと心配でし…