両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷっはー 満腹です

ようやく待ちに待った両谷園の打ち上げが先ほど行われました。 ご近所の円満地公園のバーベーキュー棟を貸切り、メンバーと日ごろ両谷園を手伝いにきてくれている方、その家族を招いて行いました。 お茶屋の打ち上げなので、ほうじ茶で乾杯をし、食事の後は…

ようやく 一息

お久しぶりです。梅雨のじめじめ、しとしとの毎日が幻だったかのように、今はジリジリ、ギラギラです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は特に暑く、月に一度の両谷園のミーティングの今晩は、みんな、厚紙をうちわ替わりにして、ズボンの裾をまくり…

色川版 ゆいまーる  

♪ ゆい ゆい ゆい 一人でお仕事疲れるねー 皆でやるとたのしいよー ♪ というような歌を聴いたことが、小さいときにありました。たしか ポンキッキー で流れていたような気がしますが。 そのゆいとは 「結」 のことで、 日本の古くからの慣わしで田植えや屋根…

続々 紅茶

昨日は雨でしたが今日は曇りでしたので、外山さんの茶畑と私、高田の茶畑を刈りとりました。 二番茶も山場を向かえ、もう一日刈り取れば終了となりそうです。 今日は自分の茶畑を刈り取るので早朝から茶畑の草取りを決行しました。 茶畑でする作業は朝露が蒸…

続 紅茶  

前回のブログを更新した後から、今日まで、梅雨の中休みでした。 そろそろ、畑も乾いてきたので、一雨ほしいと思っていたのでちょうどよい雨でした。 来週も紅茶の製茶が続きそうです。来週は私の茶畑も収穫出来そうなぐらい芽が伸びてきていますが、雑草取…