両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新茶 茶刈 終了

昨日と一昨日で番茶の刈り取りが行われました。 これでほうじ茶、番茶が製茶されます。 番茶は一番茶を刈り取った後に出てくる遅れ芽を刈り取って製茶したお茶です。製茶の工程は煎茶と同じで茶葉を針のように細長く揉みあげる工程をしますので、製茶時間が…

農繁期 番外編

茶刈が終わると、続いて田植えとなり、ちょっと前まで蓮華畑だったところが突如水田に代わっていっています。 夏野菜の植え付け、草刈り、梅取、、、、とまだまだ農繁期真っ只中です。 そんな中、昨日は、色川の保育園児が楽しみしていた親子遠足会でした。…

一番茶 勢ぞろい

先週末に、煎茶光ヶ峰の火入れ作業がされ、これで一番茶で製茶するお茶がすべてそろいました。 一番茶で製茶しているのは、◎上ほうじ茶 ◎玉緑茶 ◎大雲取 ◎光ヶ峰 の4種類です。 来週あたりは、一番茶の刈り取った後に伸びてくる芽で、ほうじ茶、番茶を製茶し…

新茶

5月3日から始まった2017年度新茶作業は今日で5日目。 内一日は煎茶の製茶でした。 (一番茶で上ほうじ茶 玉緑茶 大雲取 光ヶ峰をつくります) 残すところあと2日という予定です。 天気 工場の茶葉の処理能力とにらめっこしながらの茶刈 茶刈の時期は桐の花が…

いよいよ あわてて

2017年度 新茶 刈り取りは5月3日からになりました。 さぁ、こうなるといよいよ焦るのがこれです。 茶刈で使う収穫用の茶袋の補修 (手前の大きなシーツ) 大きいので青空裁縫です。 毎年、茶刈が終わると生産者全員で茶刈で使う茶袋を均等に分けて持ち帰り、…