両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさまでした。

昨日、毎年恒例の両谷園の打ち上げが開催されました。4月の末から始まった今年の茶刈り、出荷作業も7月の2番茶刈り取りを無事に終え、ようやく打ち上げを行いました。 両谷園の生産者だけではとても手が回らない新茶の刈り取り、出荷作業に今年もたくさんの…

色川盆おどり

昨日は毎年恒例の色川盆踊りが行われました。 毎年、楽しみにしている盆踊りです。 帰省してきた子供たちや、近所の人たちでワイワイとアットホームな夕涼みのひと時です。 両谷園メンバーもおでん屋のおばちゃん、的ゲームの兄ちゃん、踊り子、食いだおれ、…

ようこそ 色川へ

先日、お茶の袋詰め作業をしに両谷園に向かっていたところ、道路になんか落ちていました。 気になり、車をバックさせ拾ったところ、 なんと加古川から飛んできた風船でした。メッセージ通り、遠く色川までやってきました。 この二日ほど、少し雨も降り、自然…

続カラカラ

暑中見舞い申し上げます。 という言葉が今年は本当にぴったりです。色川はずーと真夏の日照りが続いています。 まとまった雨が恋しいです。それでも川の水は枯れることなく、水を与え続けてくれています。 お茶の木も暑さに負けず葉っぱを茂らせ栄養を蓄えよ…