両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

師走 2019

今年も春夏秋冬と野菜、田んぼ、鶏、牛、お茶、梅、ユズ、などに囲まれ 追われの忙しくも平穏な色川の一年が終えようとしています。 色川に居るとクリスマスはあまり気配を感じないが(むしろ違和感をもつ)年末はなんとなく土地の力というか、何か世俗とは…

田は体を表す

朝夕は温かいお茶が美味しい季節になってきました。色川でも柿、栗、米、芋と収穫の秋がそろそろと始まってきています。そのなかでも、われら日本人の主食、お米。 農繁期が始まった5月ごろに種をまき、次の世代への種をたわわに実らせお米の収穫の時がやっ…

ちょっと、ほっと、ぱっと。

梅干しの土用干し並の神経の使い方で干した洗濯の日々もどこへやら、今では午後からでも乾く勢いの日射し。太陽の力は偉大なり。 農繁期が続く続く、どこまで続く、どこまでもー♪ の7月ですが、紅茶の収穫が終わり、お茶の仕事としてはひと段落。梅雨も明け…

色川茶

色川の5月のにおいは、どこかで焙じるお茶の香りです。 色川茶といえば、昔から地元の人たちで続けている「色川茶業組合」と、移住者中心の「両谷園」、そして、それぞれの家庭の自家製茶「釜炒り茶」があります。 色川の家にはだいたいお茶の木をもっていて…

一番茶終了

今年の茶刈も無事一番茶の収穫を終えました。 今年は春先の雨が少なく新芽の伸びがゆっくりで、前半は収量も少なく心配しましたが、間の雨で新芽も伸び出し、後半挽回、例年よりやや少なめの収量に落ち着きました。 今年の摘みたての新芽 今は番茶の収穫準備…

春らんまん

気がつけば一年で一番忙しい農繁期がはじまりだした色川です。 野山も山菜や花でにぎやかです。 八重桜が満開 なるほど本当にヤマブキ色 梅雨の主演女優も密かに準備中 空き地に自生する茶の木にも新芽 色川には至る所に茶の木がひょっこり自生している 生命…

色川行商隊 その弐

今週の日曜日は勝浦の子供たちが楽しみにしている「南の国の雪まつり」が開催されました。 長野県白馬村から遥々やってきた純白の雪!地元自慢の和菓子屋、寿司屋、農家、地元婦人会などが露店を広げる那智勝浦町の楽しいお祭りです。色川行商隊も賑やかしに…

色川行商隊

那智勝浦といえばマグロ! 一月は毎年恒例の「マグロ祭り」が開催されました。 色川行商隊も毎年駆け付けます。 勝浦名物 めはり音頭 なかなか楽しそうな店構えです。 この一列全部色川チームです。 いつものこの袋。両谷園のお茶シリーズ。 マグロ祭りは観…

2019

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 那智の滝まで色川の山の頂上にある那智高原からは歩いて数十分。 静かな初詣です。