両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次は紅茶

番茶の刈り取りが終わり、次は紅茶の刈り取りのために、「刈りならし」を行っています。一旦、刈りそろえた後、6月末から7月頭に伸びてくる2番茶で紅茶を作ります。 一番茶後に伸びた芽を整えて、二番茶刈り取りに備える 樹勢の回復をさせるために、一番茶後…

番茶

今週の前半に番茶の刈り取り、製茶を行いました。 今回の刈り取りでは一番茶刈り取り後に伸びてくる遅れ芽を収穫、番茶、ほうじ茶、玄米茶を作っています。 工程は煎茶と同じで茶葉を針のような細長い形に仕上げます。 製茶の工程は簡単に言うと 生の葉→蒸す…

番茶の前に

今日は久しぶりの雨で乾いた畑が湿りホットしています。 今週は番茶の刈取りが行われる予定です。只今生産者は一番茶の刈取りが終わり、刈り下げの作業を行っています。 刈り下げは、お茶の木の樹勢を回復させるために行う作業です。 「番茶で刈り取る予定の…

続 2013 茶刈り

2013年の一番茶の刈り取りは無事に終わりました。 今年は、春先の気温の変動が激しかったせいか、収量はあまり多くありませんでした。が綺麗な新芽で、いいお茶ができたのではないかと思います。 次は番茶の刈り取りが5月20日ごろに行います。 番茶というの…

2013 茶刈り

今日で、新茶刈り取りは5日目を迎えています。 大きなトラブルも遅霜もなく今年の煎茶と上ほうじ茶の製茶作業が進んでいます。 これから、焙じ作業→袋詰め→発送 という作業に入ります。 早い方では4月になってすぐにご予約をいただいていおります。 長らくお…