両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色川マルシェ

半袖から長袖へ、そうめんからご飯へ、ビールから焼酎へ、めっきり秋になってます。 両谷園のお茶の出張販売を今回は、両谷園のホームグランド勝浦で行いました。 先日、勝浦の漁港町では、ひときわ目立つコンクリートのおしゃれなビルのブティックにて「色…

稲セレブ

色川村民の稲刈りも大詰めを迎えています。 となると残った田んぼでは、猪に荒らされる確率が上がります。猪との睨み合いにも疲れたので、ちょっと刈り取り時期が早いようですが、猪に入られて一晩で全滅なんてことはつらすぎるので、先日、私の田んぼも稲刈…

ゲストハウス始めました?!

秋晴れの心地よい風になびく大量のシーツ。 貧乏暇なし百姓生活(貧乏暇あり?)に飽きたのでゲストハウスを始めました??? 実はは布団のシーツではなく、このブログでもよく出てくるお茶刈りのときに茶刈り機の後ろに付ける茶袋です。 今年の春の茶刈りの…

残りものにはシシきたる

いたるところに残暑という言葉が散乱していて、飽き飽きしますが、やはり、今日も残暑厳しい一日でしたという、始まりで書かしていただきます。 晴天の今日は色川のあちらこちらで、干されていた稲の脱穀が行われていました。 近年は人手のある、ゴールデン…

「いらっしゃいませー、両谷園のお茶いかがでしょうかー」

残暑が長いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 野菜も、犬も、鶏も、人間もバテバテな9月を向かえ、まだ、温かいお茶より、冷たいお茶のシーズンのようなので、今日は隣町、新宮のスーパーに、水だし茶のキャンペーンを展開しに行って参りました。 …