両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 番茶 

昨日とおとついの2日間で番茶の刈り取りと製茶を行いました。一番茶で煎茶を刈り取った茶畑の後発で伸びてくる新芽を刈り取って、番茶を製茶します。 番茶は安いお茶というイメージです(実際安い)が、製茶の工程は煎茶と全く同じ工程を行います。 違いは…

葉っぱがお茶になるまで

一番茶が終わり、今週半ばから行う番茶の刈り取りまでの間に、新茶の出荷作業を行っています。 両谷園のお茶が皆様の元にお届けするまでには、 刈り取り→工場で製茶→火入れ(ほうじ)→袋詰め→発送 という流れになります。 刈り取りから荒茶までは刈り取った…

2012 一番茶 終了

5/3から始まった、両谷園の新茶の刈り取りは5/13の日曜日で無事に終りました。 一度、雷雨に見舞われたことがありましたが、一番茶の刈り取りの間、晴天が続き、ノンストップでの茶刈り→製茶という11日間でした。 このあと、この11日間で作った出来立ての…

続々 新茶

5/3からスタートした、2012年の茶刈りも今日で、5日目です。 今日は、煎茶の製茶を行いました。色川に点在している、両谷園メンバーの茶畑の新芽の状態をみながら、毎日刈り取りを行っています。 今日の刈り取った茶葉で大雲取と光が峰が出来ます。 明日も…

2012 一番茶 スタート!

今日からようやく一番茶が始まりました。岡さんのところの茶刈りから2012年度は始まり、日没ギリギリまで4箇所の茶畑で茶刈りしました。 今日は両谷園の工場では製茶作業深夜12時ごろまでつづくようです。 明日も引き続き、茶刈りを行います。 新茶が皆様の…