両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出ました

今年の新芽が出始めました! これが4月の末から5月の初旬に新芽として刈取り、今年の両谷園のお茶となります。 茶の木の根元に生えるシダ 地下茎でつながりどんどん広がるシダ これをズボッと抜くのが気持ちいい 冬の間に敷いた萱の下をめくってみると 艶々…

加寿姫祭り2

先日の日曜日 曇天でしたがなんとか加寿姫祭りがおこなわれました。天気はいまいちでしたが、まぁまぁの人出となっていました。 毎年、加寿姫祭りの客足の多さに感心します。 お祭り自体が有志の人たちで作らてていて、手作りな感じと、本当にやりたくてやっ…

カス姫祭り

毎年、両谷園のお茶を加寿姫が振る舞う「加寿(カス)姫祭り」が24日の日曜日に行われます。 熊野古道 大辺路 駿田(するだ)峠に祀られている加寿地蔵尊に由来す加寿姫祭り。 お近くの方は是非のぞきに来てください。 平安時代行列参加者募集! : かす地…

共同作業

先日、久しぶりに両谷園メンバーが集まり、共同で作業を行いました。色川内にある、茶畑で手が回らなくなったところを両谷園で引受けることになりました。 しばらく人の手が入っていなかった茶畑だったので、お茶の木の間から草や、木がニョキニョキと生えて…