両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も、残りわずかになりました。年末は、地域のクリスマス会や、餅つき、忘年会、、、など、さすが師走という感じでした。 年末年始は、民族大移動です。色川にもちらほら県外ナンバーの車や、若い人の姿を見かけます。 私も明日、民族大移動に参加してき…

oh!掃除

昨日、両谷園のメンバーで、工場と事務所の年末大掃除を行いました。 両谷園の大掃除は、新茶前の4月頃と年末の二回行います。 茶工場では工場長のやっちゃん指揮のもと、天井のすす払い、機械の点検、整理整頓などを行い、 事務所のほうは美佐江さん指揮の…

色川マルシェ 第二回目

今年の9月に行われ、盛況だった「色川マルシェ」の第二回目が昨日行われました。 勝浦ではひときわ目立つハイセンスなブティックのオープンカフェスペースにて、色川産の無農薬野菜、平飼い鶏の卵、手作りジャム、お菓子、雑穀弁当、クリスマスリース、そし…

とうとう師走

12月が来ると、「あれもこれもやらないと」という感じになり気持ちがドタバタします。 別に何が終るわけでもないないのに、12月31日を目標に片付けたいこと、やりたいこと、欲しいものが湧き上がる時期、師走です。 365日24時間営業が珍しくないこの頃ですが…

両谷園のお茶いかがでしょうかー

今日、勝浦のスーパーにて、「紅茶いろ川」と「上ほうじ」の試飲、即売を行いました。 バドガールならず、お茶ガール隊は美佐江さんと私です。 午前中からお昼までの3時間程店内で、スーパーお客さんに試飲していただきました。 お陰様で、両谷園をご贔屓に…

急がば回りすぎです

昨日は、両谷園生産者のミーティングの日でした。 両谷園の事務所、茶工場は、先代の榎本さんの自宅横、熊瀬川という地域にあります。 色川という名前の中に、口色川、大野、籠、小阪、南平野、熊瀬川、円満地などの集落があるのですが、色川のIターン移住者…

独り占めの贅沢

私事ですが、今日、干していたゴマを脱穀しました。 収穫後、脱穀のために、逆さまにして干しているこの鞘の中に綺麗に整列して4列、ゴマが入っていた 脱穀したてのゴマ 六月に播いたゴマの種が夏の間に育ち、10月に収穫し、干していたものを今日、ようや…

ライブライフ

ご無沙汰しています 皆さんいかがお過ごしでしょうか 台風も色川には大きな被害がなく、最近は寒さが増し、畑の野菜を食い荒らしていた虫も落ち着き、薪ストーブの試運転をし、アカギレが発生し、着々と冬に向かっています。 先日、太鼓とダンスのパフォーマ…

畏怖

週末台風が来るようです。 台風は発生してから上陸までの情報が数日です。 「あっ、台風沖縄に来てるんや。」と 天気予報で知ってから、その台風が和歌山に上陸するという情報まで、ほんの数日です。 数日前には台風のことなど、頭の中にまったくなかったの…

もう一つの理由

時は移ろい、芋はすべて食べられましたが、その跡にはもう、ホウレン草が播かれています。そして、その猪は捕まえられました。 おいしかったです。 (なんのこっちゃ?という方は 一つ前のブログの話題をご覧ください。) (こちらは、隣人の森の番人さんの…

芋セレブ 破れたり

収穫の秋を向かえ、お米、栗、柿、サツマイモ、サトイモ、、、、、などなど沢山の食べ物で食事が賑やかになる時期です。 が、それを待ち望んでいるのは人間だけではなく、猿やイノシシも待ち望んでいます。 本当に感心するほど、作物の収穫適期を知っていて…

色川マルシェ

半袖から長袖へ、そうめんからご飯へ、ビールから焼酎へ、めっきり秋になってます。 両谷園のお茶の出張販売を今回は、両谷園のホームグランド勝浦で行いました。 先日、勝浦の漁港町では、ひときわ目立つコンクリートのおしゃれなビルのブティックにて「色…

稲セレブ

色川村民の稲刈りも大詰めを迎えています。 となると残った田んぼでは、猪に荒らされる確率が上がります。猪との睨み合いにも疲れたので、ちょっと刈り取り時期が早いようですが、猪に入られて一晩で全滅なんてことはつらすぎるので、先日、私の田んぼも稲刈…

ゲストハウス始めました?!

秋晴れの心地よい風になびく大量のシーツ。 貧乏暇なし百姓生活(貧乏暇あり?)に飽きたのでゲストハウスを始めました??? 実はは布団のシーツではなく、このブログでもよく出てくるお茶刈りのときに茶刈り機の後ろに付ける茶袋です。 今年の春の茶刈りの…

残りものにはシシきたる

いたるところに残暑という言葉が散乱していて、飽き飽きしますが、やはり、今日も残暑厳しい一日でしたという、始まりで書かしていただきます。 晴天の今日は色川のあちらこちらで、干されていた稲の脱穀が行われていました。 近年は人手のある、ゴールデン…

「いらっしゃいませー、両谷園のお茶いかがでしょうかー」

残暑が長いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 野菜も、犬も、鶏も、人間もバテバテな9月を向かえ、まだ、温かいお茶より、冷たいお茶のシーズンのようなので、今日は隣町、新宮のスーパーに、水だし茶のキャンペーンを展開しに行って参りました。 …

収穫の秋  フィーチャリング 獣たち

残暑きびしいですが、やはり秋の気配を色々な時、場所で感じます。 色川の稲作も早いところでは収穫が始まりました。人間が作る建造物は、コンクリート製のもの、プラスチック製のものなど、便利さを代償に汚い風景ばかりですが、先人が築いた石垣の田畑をキ…

真夏の手揉み茶

昨日、両谷園のある色川地域にに、アメリカのサンタクルースから視察御一行様が訪問、色川の大勢の人が協力して気持ちのこもったお出迎えをしました。 色川の地域活動を一日かけて見学するプランに両谷園も参加していました。 両谷園の事務所に隣接する、両…

祭りの後の祭り

先週の土曜日に色川の盆踊りが円満地公園の芝生エリアで行われました。 盆踊りの日にあわせて、色川育ちで、進学や就職で都会などに出ている子供たちが帰省し、ちょっと同窓会のような盛り上がり、出店も地域の方々の自慢料理屋台が並び、初めての人には絶対…

秋の気配

八月上旬、まだまだ、夏休み真っ只中で、近所の円満地公園キャンプ場は、都会から遊びにきた子連れのお客さんで大賑わいです。でも季節はもう秋に向かっているようです。 日も夏至を境にどんどん短くなり、風や空が秋の気配を感じさせます。 畑も今は夏野菜…

茶畑の紹介

今日、色川の山道を通りながら、なんとなく道の下の谷を見下ろすと、きれいな棚田と茶畑が見えました。 なんか見たことあるような気がするなと思うのは当然で、ブログにもよく出てくる茶刈りの風景写真でおなじみの両谷園の茶畑、通称「モノレール」が見えて…

ぷっはー 満腹です

ようやく待ちに待った両谷園の打ち上げが先ほど行われました。 ご近所の円満地公園のバーベーキュー棟を貸切り、メンバーと日ごろ両谷園を手伝いにきてくれている方、その家族を招いて行いました。 お茶屋の打ち上げなので、ほうじ茶で乾杯をし、食事の後は…

ようやく 一息

お久しぶりです。梅雨のじめじめ、しとしとの毎日が幻だったかのように、今はジリジリ、ギラギラです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は特に暑く、月に一度の両谷園のミーティングの今晩は、みんな、厚紙をうちわ替わりにして、ズボンの裾をまくり…

色川版 ゆいまーる  

♪ ゆい ゆい ゆい 一人でお仕事疲れるねー 皆でやるとたのしいよー ♪ というような歌を聴いたことが、小さいときにありました。たしか ポンキッキー で流れていたような気がしますが。 そのゆいとは 「結」 のことで、 日本の古くからの慣わしで田植えや屋根…

続々 紅茶

昨日は雨でしたが今日は曇りでしたので、外山さんの茶畑と私、高田の茶畑を刈りとりました。 二番茶も山場を向かえ、もう一日刈り取れば終了となりそうです。 今日は自分の茶畑を刈り取るので早朝から茶畑の草取りを決行しました。 茶畑でする作業は朝露が蒸…

続 紅茶  

前回のブログを更新した後から、今日まで、梅雨の中休みでした。 そろそろ、畑も乾いてきたので、一雨ほしいと思っていたのでちょうどよい雨でした。 来週も紅茶の製茶が続きそうです。来週は私の茶畑も収穫出来そうなぐらい芽が伸びてきていますが、雑草取…

まだまだ、紅茶 

今日の色川は、久しぶりの晴れでした。こんなきれいな青空を見たのはもう、何週間も前のような気がします。 午前中は、この晴れを無駄にするまいと、こんな感じです。 晴れた日に、洗濯物を干すと、とっても気持よく、幸福感があります。そして、都会で暮ら…

引き続き 紅茶

よく降ります、梅雨ですからね。両谷園の2010年度、紅茶作りは二番茶の芽が生えそろった茶畑から、梅雨の合間を縫って、茶刈り、製茶を行っております。 二番茶の大変なところは、一番茶のころより気温が上がり、草の伸びの勢いがすごいので、草取りに時間が…

2010年度紅茶誕生 そして、来年までおやすみなさい 

梅雨入りしてから、そのとおり、梅雨らしい天気が続いている色川です。 そんな天気のちょっとした雨上がりを縫って、紅茶の製茶が始まりました。 昨日、二番茶刈り取り初日は美佐江さんの茶畑を刈り取りました。 この茶畑は煎茶を収穫したところなので、二番…

色川 ルミナリエ

ようやく梅雨入りしました。 予報どうり色川も雨や、曇りの梅雨空です。田植えも やっとこさ終わりちょっとほっとする、、、いいえ、ほっとしません。 稲を田んぼに植えたら始まること。 それは鹿やイノシシ、猿との睨み合いです。 田んぼが始まると、家の前…