両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過 

日曜日、台風が来るということで、畑に植えたばかりの、夏野菜の苗のことや、住処の心配をしましたが、色川ではそんなに、大きな風、雨はありませんでした。 雨は日曜のお昼がピークで、いつもはとても綺麗な風景の一部の清流も、茶色く濁り、濁流となってい…

番茶

今日は、番茶を刈り取りました。 両谷園の番茶とは一番茶で刈り取った後に伸びてくる遅れ芽を刈り取って製茶するお茶です。 今日は天気が良かったです。 明日からはまた雨模様が続くようです。 あっち、向いて ホイッ 茶刈機の後に取り付けらた、収穫したお…

一番茶、できあがりました

5/8から始まった、今年の一番茶のお茶刈り、製茶作業は昨日で無事に終りました。 今年は、例年より芽の伸びがゆっくりでしたので、茶刈りのスタートも遅めでした。 このあと、出来上がったお茶を焙じて、※両谷園の自慢の一番茶でつくったほうじ茶【上ほう…

不夜城がつづく 

雨が上がった今日からまた茶刈りが始まっています。 雨と気温の上昇で茶の芽もグングンと伸びてきています。ということは、今が刈り時の茶畑が急にたくさんになってきます。 今日も夕方までめい一杯、両谷園の生産者の茶畑での茶刈りを行い、日付が変わろう…

今夜は不夜城

今日は今年の茶刈の二日目でした。 先日の1日目は煎茶を製茶しました。二日目の今日は上ほうじ茶を製茶しました。 煎茶と上ほうじ茶の違いは、同じ茶葉ですが、茶葉を針のように尖らせ形にしていくのが煎茶で、上ほうじは揉んだあとそのまま乾燥します。 (…

スタート

今日、いよいよ両谷園のお茶刈りが始まりました。新芽の伸びがゆっくりでしたので、例年より遅いスタートです。生産者の茶畑の一番新芽の伸びが速い所を刈り取り、生葉で約300キロを摘み取り、煎茶を作りました。 次の茶刈りはちょっと、日を空けて来週から…