両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

お盆を過ぎてから、めっきり秋です。 日暮れも早く、日中の温度も狂気的温度ではなくなり、布団も掛けずに、大の字になって寝ると、寒くて夜中に起きる季節です。 畑の秋野菜の植え付け準備、夏の余韻の草刈、茶畑の肥えいれ、草取り、地域活動、夏の遊び、…

こういう暮らし

「今、外に出たらヤバイ!」と仕事は山積みだけど、暑すぎて外仕事が出来ない午前11時ごろ〜午後2時ごろの、否が応でもお昼ねタイムも、お盆を過ぎてからは、徐々に和らぎ、秋に向けての畑仕事や茶畑の肥え入れを日中、目一杯しています。 一週間ほど、学生…

秋モード

長雨が続いた色川は最近ようやく晴れになって、猛暑日になってます。 今日は久しぶりに雨のち曇りの天気でしたが、毎年恒例、海遊びにご近所さんで行ってきました。 毎年、色川の盆踊りの次の日に海に遊びに行くのが定番になっていて、行きたい人がめいめい…

再認識

今日は和歌山市から陶芸教室の御一行さまが両谷園を訪問しました。「自分で焼いた湯のみで美味しいお茶を飲もう! 」ということで、みなさんマイ湯飲みを持参され、両谷園のお茶を飲みに遥々色川までお越しくださいました。 同じ和歌山県でも色川のある東牟…