両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、紅茶 

今日の色川は、久しぶりの晴れでした。こんなきれいな青空を見たのはもう、何週間も前のような気がします。 午前中は、この晴れを無駄にするまいと、こんな感じです。 晴れた日に、洗濯物を干すと、とっても気持よく、幸福感があります。そして、都会で暮ら…

引き続き 紅茶

よく降ります、梅雨ですからね。両谷園の2010年度、紅茶作りは二番茶の芽が生えそろった茶畑から、梅雨の合間を縫って、茶刈り、製茶を行っております。 二番茶の大変なところは、一番茶のころより気温が上がり、草の伸びの勢いがすごいので、草取りに時間が…

2010年度紅茶誕生 そして、来年までおやすみなさい 

梅雨入りしてから、そのとおり、梅雨らしい天気が続いている色川です。 そんな天気のちょっとした雨上がりを縫って、紅茶の製茶が始まりました。 昨日、二番茶刈り取り初日は美佐江さんの茶畑を刈り取りました。 この茶畑は煎茶を収穫したところなので、二番…

色川 ルミナリエ

ようやく梅雨入りしました。 予報どうり色川も雨や、曇りの梅雨空です。田植えも やっとこさ終わりちょっとほっとする、、、いいえ、ほっとしません。 稲を田んぼに植えたら始まること。 それは鹿やイノシシ、猿との睨み合いです。 田んぼが始まると、家の前…

梅干 ニンニク  お酢  

久しぶりにブログの更新です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 両谷園の近況は、メンバーのほとんどが自分の田んぼの田植えを終え、夏野菜の管理や、梅取りなどをしながら、二番茶にむけて、茶畑の草取りを同時進行しているというところでしょうか。 私…

 セカンド フラッシュ

そうです、新茶の刈り取が終わり、新茶の予約の出荷もようやく一段落したら、次は二番茶の準備です。 二番茶=5月に刈り取った一番茶(新茶)あとに芽吹いてくる芽を刈り取るお茶 今年は6月の20日頃から刈り取りが始まるのではないかという予想が立てら…

茶刈り 一段落 

先週で番茶の刈り取りが終了して、次の二番茶(6月下旬以降、紅茶の製茶)まで ちょっと、茶刈りはお休みです。 新茶の焙じられたものから、順次、出荷していくという、作業が今の作業です。 今日も、新茶の出荷を両谷園でしていましたところ、電話がなりま…