両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

年末恒例、持ち寄り餅つき大会を今週の日曜日に無事終え、いよいよ今年も終ろうとしています。 今年は大変大きな出来事が起きた年でした。 3月に起きた地震、9月に襲った台風水害。平和ボケしている私に、人間は無力であり、周りの自然の懐にて生かされてい…

全力師走Ⅱ

今年までに終わらせたいことの一つが、茶畑の堆肥入れです。 本来なら夏の終わりに入れたい、茶畑の堆肥入れですが、9月の台風でストップしたまま12月になってしまっていました。茶の木が活動している秋までに堆肥を入れて、冬までに樹に力を蓄えてほしかっ…

全力師走  

もう年末。 いろいろと大忙しな日々を皆さんもお過ごしのことだと思います。 両谷園の工場では製茶の機械のバーナー部分を新品と交換する作業を昨日から専門の業者さんと工場長松本やっちゃんが行っています。 工場の機械はとても古く、操作、調整が難しいで…

あれから

9/4の台風12号から3ヶ月が経とうとしています。季節は冬になりました。 先日、両谷園の外山さんと親しい大阪の紅茶屋さんが口色川地区の泥かきのボランティアに来てくれました。 この日記には災害のその後を書いていませんが 勝浦町の被災地の復旧作業は…

運動会

昨日は、色川小学校、中学校の運動会の日でした。台風12号の影響で9月の開催が11月に延期されていました。 地域密着型、 老若男女つづれ織りの大運動会です。両谷園メンバーも子供のいる人はもちろん、子供が巣立った人も、これからの人も自慢の弁当を持参で…

北山村祭り

昨日の日曜日は、三重県と奈良県の上に立地する村だけど和歌山県という、全国唯一の飛び地村【北山村】へ 色川青年会主催で色川の産品の販売へ行ってきました。 両谷園のお茶 両谷園のお茶を使ったプリン 無農薬の梅を使った梅エキス 梅ジャム ブルーベリー…

日常

今日の日記は、私(色川)の日常ですが、街暮らしの人に非常、非情な話題だと思います。 動物大好き、だからお肉は食べない主義の方は読まないでください。 動物大好き、お肉を食べるのも大好きな方は読んで下さい。 昨日、近所の友達から電話が掛かってきま…

草取り

今日は両谷園管理の茶畑の草取りを行いました。 両谷園メンバーの集まりがあまりよくなかったので、助っ人が色川から4人来てくれました。 今日の作業は茶の木の間から伸びる雑草の手取り除草です。お茶の木があるので草刈機では無理なところを手で草取りしま…

復旧しました

先日、ようやくインターネット回線が復旧しました。 インターネット、Eメールでのご連絡、ご注文がご利用できるようになりました。 ご迷惑、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。 たくさんのかたからの、心のこもったお手紙、ファックス頂戴いたしま…

お知らせ

ご心配をお掛けしております。 9/4の未明に起きた台風による土砂崩れ、土石流により那智勝浦町も大きな被害を受けました。 両谷園のある色川地区も集落内を土石流が流れ、1名の方が亡くなられ、家屋の倒壊、橋の流失、田畑への土砂の流入など大きな被害と…

ご褒美

お盆を過ぎてから、めっきり秋です。 日暮れも早く、日中の温度も狂気的温度ではなくなり、布団も掛けずに、大の字になって寝ると、寒くて夜中に起きる季節です。 畑の秋野菜の植え付け準備、夏の余韻の草刈、茶畑の肥えいれ、草取り、地域活動、夏の遊び、…

こういう暮らし

「今、外に出たらヤバイ!」と仕事は山積みだけど、暑すぎて外仕事が出来ない午前11時ごろ〜午後2時ごろの、否が応でもお昼ねタイムも、お盆を過ぎてからは、徐々に和らぎ、秋に向けての畑仕事や茶畑の肥え入れを日中、目一杯しています。 一週間ほど、学生…

秋モード

長雨が続いた色川は最近ようやく晴れになって、猛暑日になってます。 今日は久しぶりに雨のち曇りの天気でしたが、毎年恒例、海遊びにご近所さんで行ってきました。 毎年、色川の盆踊りの次の日に海に遊びに行くのが定番になっていて、行きたい人がめいめい…

再認識

今日は和歌山市から陶芸教室の御一行さまが両谷園を訪問しました。「自分で焼いた湯のみで美味しいお茶を飲もう! 」ということで、みなさんマイ湯飲みを持参され、両谷園のお茶を飲みに遥々色川までお越しくださいました。 同じ和歌山県でも色川のある東牟…

乾杯!

昨日、ようやく、一番茶、二番茶、夏刈りが終了したところで両谷園の年に一度の打ち上げを行いました。 午後から、両谷園で管理している通称「モノレール」という茶畑の夏刈りをメンバーで終らせ、18時からは、ご近所の円満地公園オートキャンプ場のバーベキ…

台風一過

昨日は一日、猛烈な雨で家の横を流れる川もかなり増水し、このまま降り続いたらかなり、怖いと思いました。 が、幸い大雨は昨日の夜でピークが終わり、色川ではそんなに大きな被害はありませんでした。 以前、嵐の中、テントで泊まったことがあります。風が…

夏刈り

昨日の雨と打って変わり、朝は快晴でした。 昨日は、岡さんに私の茶畑の夏刈りを手伝ってもらいましたので、手間返しに、今日は岡さんの茶畑の夏刈りを行いました。 今日は、急に雨が降ってきたり、晴れたりと、親しみを感じる、お天気でした。 夏刈り前の茶…

ようやく

先週は、猛暑でもう、梅雨明けかと思いましたが、やはりまだ梅雨でした。 今週はグズついた天気で今日も時折激しい雨でした。 おとついで、紅茶の茶刈り、製茶も終わり残すは、「夏刈り」という作業を終えるのみです。 5月の新茶から始まった、一年でもっと…

紅茶 終了!

今日は朝から雲が空を占領して、いつ雨が降ってきても、文句は言えない感じでした。 早朝から、私は昨日刈り取った茶葉を製茶する要員で、両谷園の工場にいました。 紅茶刈りのフィナーレを飾る、やっちゃんと洋平君は9時ごろから、お互いの茶畑の茶刈りを…

チリーン チリーン

風鈴の音を題名にしました。すこし涼まったでしょうか。 先週は、ずっと雨で本当にイライラ、ジメジメ、メソメソという感じでしたが、今週は、恐ろしいほどの暑さです。 紅茶用の2番茶、茶刈りは今日で、5日目です。午後に収穫して、次の日の朝から製茶と…

茶刈りに見る 日ごろの行い

今日は快晴でしたので、紅茶の茶刈り、2日目を決行しました。午前中に両谷園メンバーで各茶畑を周り、2番茶の芽の出具合を見て回り、どの茶畑から刈り取るかなどを話し合いました。 午後から、外山さんと洋平君と私の茶畑の茶刈りを行うことになりました。…

お久しぶりです

色川は、このところ、ズーッと雨模様でした。 もう嫌になるぐらい家の中も畑もジメジメで、今日久しぶりにお目見えされた太陽さんには感激したほどです。 田植えを終えたお米の苗も、畑に植えられた夏野菜たちもこの日照不足でイマイチ元気がありません。 人…

紅茶に向けて

近頃の色川は梅雨らしい天気です。新茶の発送も、注文いただいている、半分以上は出荷できたように思います。 両谷園に送られてくる、手書きの葉書、ファックス、手紙付きの注文書、電話から聞こえる声、いつもは顧客名簿の活字で眺めるお名前に温かみを感じ…

台風一過 

日曜日、台風が来るということで、畑に植えたばかりの、夏野菜の苗のことや、住処の心配をしましたが、色川ではそんなに、大きな風、雨はありませんでした。 雨は日曜のお昼がピークで、いつもはとても綺麗な風景の一部の清流も、茶色く濁り、濁流となってい…

番茶

今日は、番茶を刈り取りました。 両谷園の番茶とは一番茶で刈り取った後に伸びてくる遅れ芽を刈り取って製茶するお茶です。 今日は天気が良かったです。 明日からはまた雨模様が続くようです。 あっち、向いて ホイッ 茶刈機の後に取り付けらた、収穫したお…

一番茶、できあがりました

5/8から始まった、今年の一番茶のお茶刈り、製茶作業は昨日で無事に終りました。 今年は、例年より芽の伸びがゆっくりでしたので、茶刈りのスタートも遅めでした。 このあと、出来上がったお茶を焙じて、※両谷園の自慢の一番茶でつくったほうじ茶【上ほう…

不夜城がつづく 

雨が上がった今日からまた茶刈りが始まっています。 雨と気温の上昇で茶の芽もグングンと伸びてきています。ということは、今が刈り時の茶畑が急にたくさんになってきます。 今日も夕方までめい一杯、両谷園の生産者の茶畑での茶刈りを行い、日付が変わろう…

今夜は不夜城

今日は今年の茶刈の二日目でした。 先日の1日目は煎茶を製茶しました。二日目の今日は上ほうじ茶を製茶しました。 煎茶と上ほうじ茶の違いは、同じ茶葉ですが、茶葉を針のように尖らせ形にしていくのが煎茶で、上ほうじは揉んだあとそのまま乾燥します。 (…

スタート

今日、いよいよ両谷園のお茶刈りが始まりました。新芽の伸びがゆっくりでしたので、例年より遅いスタートです。生産者の茶畑の一番新芽の伸びが速い所を刈り取り、生葉で約300キロを摘み取り、煎茶を作りました。 次の茶刈りはちょっと、日を空けて来週から…

もう少しです

昨日、両谷園生産者の茶畑の新芽の様子を見て回りました。 両谷園生産者の茶畑は色川内に点在しているので、軽トラに乗り合わせ、各々の茶畑の新芽の伸び具合を見て、「ここの茶畑から茶刈りを始めようか。」、「この茶畑は5月の7日以降とちゃうか?」 など…