両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番茶

先週の土曜日に番茶の刈取りも無事終え、残るは、6月末の紅茶の収穫です。 土曜は夕方まで刈取り、日付のかわるころまで、製茶作業を行ったようです。 これで新茶の発送材料は揃いましたので、焙じ、火入れ作業と袋詰め発送作業です。 出来上がったお茶は、…

続 新茶情報

2014年度両谷園の新茶刈取りは、無事に終わりました。 毎年遅霜にハラハラ、連日の茶刈、製茶作業でクタクタの5月の上旬です。 これより、お茶の焙じを行い、袋詰め、発送作業を行います。 おかげさまでたくさんご予約を頂いております。順次発送してまいり…

新茶情報

2日から始まった両谷園 2014年度新茶刈も後半戦になってきています。茶刈、製茶作業ともに、順調に進んでいます。 主に両谷園生産者の旦那衆中心に茶刈、製茶を行い、この後、袋詰め 発送を両谷園奥様チームで進めてまいります。 新茶のお届けまで、もう少…

始まりました!

汗ばむ陽気だった昨日、両谷園の2014年新茶の刈取りが始まりました。 棚田が広がる日当たり、眺め、気分最高の茶畑、通称「モノレール」(昔は農道がなくモノレールを使っていたので)から刈取りスタートです。 これより、天気、それぞれの圃場の生育状況を…