両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しです

昨日、両谷園生産者の茶畑の新芽の様子を見て回りました。 両谷園生産者の茶畑は色川内に点在しているので、軽トラに乗り合わせ、各々の茶畑の新芽の伸び具合を見て、「ここの茶畑から茶刈りを始めようか。」、「この茶畑は5月の7日以降とちゃうか?」 など…

種を播く

お米の種を今日播きました。 一週間ほど川に浸けて、芽だしした種籾(たねもみ) この種籾が秋には次の一年の糧になるのです。 ちなみに、一粒の種籾が秋には1000粒のお米になるそうです。 お茶碗一杯のご飯は3000粒だそうで、となると種籾2,3粒…

新芽

今日はとてもあたたかく、日中は汗ばむほどでした。あまりにもいい天気でしたので、自分の茶畑まで自転車で向かい、新芽の様子を見てきました。景色が流れるスピードがゆっくりで新鮮でした。 色川は坂道が多く、車を使うことが多いです。 なんだかんだ、私…

昨日、近所の人たちで夜桜見をしました。老若男女みんなで持ち寄った、手作り料理やお酒を頂きながらの夜桜花見会です。 こういう日常が過ごせることは本当に幸せなことです。この先もこうあって欲しいです。 空を見上げると、白く浮き出た桜が視界いっぱい…

四月になりました

季節は春が訪れ、畑には色鮮やかな青い鳥や、綺麗な声の鳥などがたくさんやってきます。 山桜もとてもきれいです。 小さな梅の実 お茶の新芽 ナスの苗 畑で生育中の人参 昨日は 月に一度の両谷園の会合の日でした。今年は寒暖が厳しく、お茶の芽の伸び遅いの…