両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チリーン チリーン

風鈴の音を題名にしました。すこし涼まったでしょうか。 先週は、ずっと雨で本当にイライラ、ジメジメ、メソメソという感じでしたが、今週は、恐ろしいほどの暑さです。 紅茶用の2番茶、茶刈りは今日で、5日目です。午後に収穫して、次の日の朝から製茶と…

茶刈りに見る 日ごろの行い

今日は快晴でしたので、紅茶の茶刈り、2日目を決行しました。午前中に両谷園メンバーで各茶畑を周り、2番茶の芽の出具合を見て回り、どの茶畑から刈り取るかなどを話し合いました。 午後から、外山さんと洋平君と私の茶畑の茶刈りを行うことになりました。…

お久しぶりです

色川は、このところ、ズーッと雨模様でした。 もう嫌になるぐらい家の中も畑もジメジメで、今日久しぶりにお目見えされた太陽さんには感激したほどです。 田植えを終えたお米の苗も、畑に植えられた夏野菜たちもこの日照不足でイマイチ元気がありません。 人…

紅茶に向けて

近頃の色川は梅雨らしい天気です。新茶の発送も、注文いただいている、半分以上は出荷できたように思います。 両谷園に送られてくる、手書きの葉書、ファックス、手紙付きの注文書、電話から聞こえる声、いつもは顧客名簿の活字で眺めるお名前に温かみを感じ…