両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

田植えの季節到来

 先日、田植えを行いました。家の前にある5畝の田圃。今年も友達が手伝いに来てくれました。


今年は海沿いからも友達が手伝いに来てくれました。 ブログでは山の中の写真がおおいですが、海までは車で2,30分で行けます。 

海沿いチームは「田船」という苗を乗せる船を持参。 一枚の面積が広い地域ではこの田船を使った田植えが主流でした。(今はもう機械植えで、田船は使わない、、) 色川は棚田で一枚が半畝、半々畝というところが多く、形も四角ではなく有機的な田圃の形なので、田船文化はないです。



色川のラテン娘。(両谷園の袋詰め婦人部メンバーでもあります) この腰かごに苗を入れて田植えをするのが色川スタイル  


田船を使って田植えをするプランティング ニモさん