両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

次は紅茶

 番茶の刈り取りが終わり、次は紅茶の刈り取りのために、「刈りならし」を行っています。一旦、刈りそろえた後、6月末から7月頭に伸びてくる2番茶で紅茶を作ります。  





一番茶後に伸びた芽を整えて、二番茶刈り取りに備える



樹勢の回復をさせるために、一番茶後にバッサリと切った所「刈り下げ」(ここは紅茶を取らない)

刈り下げしたところは、草の勢いもすごくなるので、丁寧にとって、新しく芽吹いた新芽に日が当たるようにしてあげる



お茶の管理の話ばかりが続いて、ちょっとつまらないでしょうか。



それでは、「突撃隣の昼ごはん」





番茶の刈り取りの合間の昼食風景  大きな机でみんなで食事します。


岡ポンの愛妻弁当  いつも具だくさんでおいしそう


今年新規定住で現れた助っ人T君の玄米に高菜の漬物のみのお弁当

 
外山家の玄米おにぎり  外山家のおにぎりは絶妙な握り加減でおいしい




お茶の刈り取り時期はジャグには上ほうじ茶の水出し茶が常備されている



水出しは、お茶葉に水を入れて1,2時間置いておくだけでとてもおいしく飲めます。
夏の暑い時期は是非、水出し茶でどうぞ。