両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

今度はカラカラ

 梅雨が明け、恐ろしいほどの猛暑となり畑は一気にカラカラになっています。
梅雨の合間に行われた紅茶の製茶作業も無事に終わりました。
 5月から始まった、お茶の収穫もこれでようやくひと段落です。  これからは、お茶の木の間に生える草取り、肥え入れを行っていきます。  

  

 
残念ながら、私の茶畑は今年は紅茶の収穫ができませんでした。  2番茶の新芽の生育が不ぞろいだった為です。  5月の少雨が影響しているのか、新芽のばらつきが見られる茶畑がちらほらありました。  

 黄緑色が紅茶を摘む予定だった新芽です。 刈り取らずに「夏刈り」という、紅茶の収穫後行う、夏の時期の剪定を直に行いました。   

  お茶、野菜、お米、果樹などの植物と毎年付き合っていると、その年の天候でいいものもあれば、不作のものもあり、それが毎年同じことをやっていても飽きない所なのでしょうか。  
 
 これが工業製品のような生産方法だったら、面白くないですし、どこかに無理、負担が掛かり、持続不可能なものになってしまうでしょう。