両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

梅雨だく色川

  空梅雨を心配していた梅雨入り前半でしたが、一度降り出すと、梅雨らしいいつもの色川です。  一昨日の雨はなかなか激しく、濁流と化した川にヒヤヒヤした一日でした。 

色川は上下水道がありません。 トイレはボットンか簡易水洗、飲み水は沢から各々ホースで引っ張ってきていますので、大雨で川が濁流になると水は使えなくなります。ホースにごみが詰まったり、ホースが流されたりして断水することもたびたびあります。 



まだ増水しているが、雨がやむと次の日には綺麗な澄んだ色になる

  我が家は、この前の大雨で断水して直したばかりでしたが、今回の大雨でまたしても断水してしまったので昨日は、家の前の川に降りて洗濯したり、お米を研いだり、野菜を洗ったりと昔話のような一日でした。

 川には怖い思いもさせられますが、こうやって綺麗な水が家の前を流れていることに贅沢を感じます。   水や空気を汚さずに生きたいものです。





 さて、いよいよ、2番茶が始まります。 梅雨の晴れ間を狙って二番茶での紅茶作りが始まります。 
 明日晴れれば、第一日目の紅茶の刈り取りです。 トップバッターは洋平くんの茶畑です。