両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

今日から始まり

 昨日から始める予定でしたが、雨のため延期に。 午後からみんなで集まってもう一度、どこからどのように刈り出すかを相談しました。

 ●濡れていると刈れない(機械に張り付く うまく蒸せない 収量の計算ができない等)
 ●よい新芽を収穫できるのは、2,3日の間。(その差の違いが仕上がりに響く) 
 
 ●小規模茶工場なので一日の生産能力に限界がある  

などなどの条件を踏まえ、どの茶畑から収穫し、何を製茶するか(上ほうじ茶なのか煎茶なのか)を決断していく10日間です。(新芽の出方に違いがあるので、収穫期間は10日ほど)




雨上がりの午後 明日から刈る場所の確認



新茶の時期 茶畑と人間を写真に撮ると、なぜかいつもファミコンスーパーマリオを思い出す