両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

茶刈り情報

 今日で7日目を迎えた2016年度茶刈り。始まる前の天気予報は「梅雨入りですか?」というような連続雨マークでしたが、天気にも恵まれ、日中は暑さでバテルほどです。

  


一番茶、茶刈りも後2日ほどで終わりそうです。 昨日も工場は日付が変わるころまでの稼働。茶刈り、製茶合間を縫って茶畑の草取り、家業、子守、と連日農繁期最上級です。 家の散らかり具合も最大級、たたまれず取り込んだままの洗濯物は富士山のごとく。

 これより、徐々に焙じ作業を行い、袋詰め 発送作業に移行していきます。 

 両谷園茶工場の周辺は、製茶の香ばしい匂いに包まれています。 新茶を心待ちにしているみなさま、もうしばらくおまちください。皆様にももうすぐ、この香りが届きます。