両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

運動会

 9月に入ってから、雨模様が続く色川ですが、奇跡的に運動会当日は雨が降らず、今年も色川小、中、保 の合同運動会が行われました。


   

上に見えるのは新校舎 運動会は旧校舎のグランドで開催。


毎年盛り上がる 藁を縄にして長さを競う「なわない競争」 おばちゃんの手の速さ、美しさにギャラリーも見とれる。  

昼食前には色川盆踊りを全員参加で総踊り


さぁ、待ってました!お昼御飯です。












今が旬の、栗ごはん、栗の渋皮煮。 ご当地おにぎり 高菜を巻いためはり寿司 巻き寿司 いなり  などなど古典的重箱が繰り広げられていました。個人的には 今、流行りのおにぎらずというのを見てみたかったのですが、色川にあらず。

高齢者向けの競技、全員が参加する競技など保護者以外の人が来てくれないと成り立たない始まらない、色川合同運動会。

 地域の面白さ、力強さを感じる一日でした。両谷園生産者も保護者として、一般参加者として走り回り、帰りはへとへとになっていました。

  田舎は面白いです。  


気が付けば、もう水出し茶の季節ではなく温かい飲み物の季節。 

ただいま欠品中の紅茶も収穫からひと夏を超え、熟成され紅茶らしい香りが出てきました。 まもなく、販売再開を予定しております。