両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

水だし茶 都会編

  盆が過ぎ、夜は秋の虫の声が響くようになりましたが、日中はまだまだ猛暑が続いています。

 今回は水だし茶のお手軽版を紹介します。



美味しい水を用意して、上ほうじ茶をティーバッグに詰めたものを入れます。


一時間ほどそのまま置きます。
ティーバッグを取り出します。

水だし茶の完成です。  今日は常温の水でやりましたが、もっと冷えた水、または冷蔵庫で冷やしながら抽出するとさらに、水だし茶ならでは円やかな味になります。

 低温で抽出るとお茶の葉の甘み成分がよく出ます。 またカフェインの含有量はお湯で出す場合より少なくなりますので、お子様でも飲みやすい味になります。 

水出し茶の頂点は氷出し茶で、水を入れずに氷と茶葉を入れた容器を冷蔵庫で一晩かけて抽出すると大変上品なお茶ができます。 大雲取でこれをするとすばらしいです。
 

 
 

ティーバッグに詰めるのが面倒という方、朗報です!
上ほうじ茶をティーバッグに詰めた夏限定の商品を販売します。
ちょっと販売開始が遅れましたがまだまだ残暑厳しい日が続きますので、どうぞよろしくお願いします。 

 次の日曜日8月21日、両谷園の隣の集落太田地区 太田小学校体育館にて
0歳からのファミリーコンサートが開催されます。 このイベントに両谷園も出店します。 そこでこの新商品の水だし用上ほうじ茶の販売 試飲を行いますのでお近くの方はぜひお越しください。

 子供から大人まで楽しめる歌のイベントになってます、入場無料です。このイベントの主催者兼歌手のMiyaさんは、色川に移住してきたTさんのお母さんです。色川に息子が移住したことをきっかけにこの周辺が大変気に入り、今回のコンサートの開催となりました。交流センター 太田の郷 - 交流センター 太田の郷さんが写真を追加しました | Facebook




まだまだ夏休み