両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

春めく日々

  ただいま、両谷園生産者は新茶に向けて、各々の茶畑の刈慣らし作業をしています。
大きなバリカンで、茶の木の高さを整えて、新茶の刈り取り作業の準備です。 この後、刈り揃えられた茶の木から新芽が芽吹き5月にはいよいよ茶刈りです。

 この作業は、機械の両端を2人で支えて行います。機械も重いので、男型仕事です。 生産者同士だいたい自分の茶畑と同じ面積をお互いやり合いしています。


 3月になると田圃の水を引いてくる水路の掃除をしたり、夏野菜の種をまいたりといよいよ農閑期はおわり農繁期に向かっていきます。   





とはいえ、まだまだ、寒い。 両谷園の事務所は冬は外の方が暖かいという謎の室内環境。   ということで 袋詰め女子部隊の昼ごはんは外で食べることも多いです。
 袋詰め隊員Fちゃんは家業柄、箱バンにいつも寝袋と銀マットが装備されています。
(旦那が炭焼きなので、夜通し火の晩をすることがあるので。家出癖があるわけではない。おそらく。)


  

この日のメインは、A子さん特製 鹿肉酢漬けサラダ



 食後のスイーツ。  ゴパンで焼いた米パン、オーツ麦ビスコッティ、くず粉プリンなど 最近は脱小麦レシピで盛り上がっています。

 3人で食べる量?? というほどのごちそうとスウィーツ。  それもそのはず、この日が袋詰め火曜日チームの最終日でした。このブログを担当している荒木はこれよりしばらく産休に入ります。 勝手ながら、ブログも新茶のころまでお休みさせてもらいます。