両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

雨だけど、スカッとしました。

 色川は、今日は雨模様です。気温もかなり寒いです。
今日、両谷園では、新茶のシーズンに向けて、茶工場の掃除、機械の調整、出荷部屋の整理整頓などを、みんなで行いました。
 
 掃除は、やるまでは腰が重く、なかなか積極的にはなりませんが、やり始めると、どんどん整理整頓されて、仕事の動線が効率よくなっていくことなどにうれしさを感じ、あぁ、やってよかったと思います。見た目も心もスッキリしました。

 これが自分の家となると、ぎっくり腰級に腰が上がらず、、、、、

ところで、掃除の合間に生産者みんなの茶畑の状況を報告しあった結果、どうやら、今年の茶刈りは、五月に入ってからになりそうです。

 今日のように、とっても寒い日があったり、この前までの暖かい日があったりでお茶の木も、まだ、成長が本調子ではないようです。
 今回の寒さが過ぎれば、いよいよ、お茶の芽も、野菜たちも伸び出すのではないでしょうか。