両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

野上圭三さん、ありがとうございます。

 今宵、両谷園のホームグランド、那智勝浦町文化施設、体育文化センター、略して体文にて、湯川の温泉「きよもん」10周年記念コンサートがありました。
 両谷園のある、色川という地域は、中間山地で、棚田の風景がとても美しく、写真家が度々風景写真を撮りにきたりするほどの景観です。 ですが、ですが、やはり、過疎化の波は確実にやってきています。以前は美しい棚田で囲まれていたところも、杉ヒノキが植林されたり、萱が生い茂り、山に戻りつつある箇所も多々あります。
 その一部を元の美しい棚田に、色川の有志で復元し、再びお米作りを始めた場所があります。

詳しくは両谷園のホームページのリンク[棚田を守る会 ]をご覧ください。


その[棚田を守る会]の会員でもある、今宵のコンサートを開いて下さったきよもん温泉の社長のご好意で、コンサートの収益金を全額棚田を守る会に寄付していただき、色川の産品もコンサート会場で販売させてもらいました。
 
 両谷園も参加させていただき、メンバーも応援に駆けつけ、試飲販売を行いました。お陰様で大変盛況になりました。
 レジ袋を持っていくのを忘れたり、、、不手際もありましたが、周りの方々のあたたかい応援で大変助かりました。
 手伝い、応援していただいた皆様ありがとうございました。

そのコンサートの内容がとってもよくて、オカリナ奏者の野上圭三さんはじめ、ギターリストの池田定男さんなどなど、ずばらしいバンドのメンバーで、質の濃い素敵な時間を共有でき私はとてもうれしかったです。  田舎は空気も、水もおいしく、自然に恵まれていますが、文化的なことにはちょっと縁遠いところが寂しいなぁと個人的に思っていましたが、今宵の時間はとてもよかったです。
 

     素敵な時間をありがとうございました。