両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

 手揉み茶 第二段 

 今日は、和歌山は一日雨でした。両谷園の茶刈りも一休みです。

雨の日は、本でも読んで、田舎暮らしの醍醐味、晴耕雨読、、、いえいえ、今を生きる田舎暮らしは、そんな訳には行きません。

  お待たせしております、両谷園の新茶の出荷作業を、この雨の日に進めるべく、新茶ご予約順に、出荷作業を行いました。

 今日は色川在住の女性4人を助っ人に招き、メンバー合わせて総勢6人で出荷作業を行いました。それでもまだ、予約分の3割ほどが出荷できたぐらいです。お待たせして申し訳ありません。

 

 そして、出荷部屋の隣では、工場長のやっちゃん率いる手揉み茶作りが行われていました。  この前のブログで報告した手揉み茶作り、実は「全国手揉み茶大会」で必要なグラム数に到達していませんでした。うっかり八兵衛が両谷園のメンバーには結構いるようで、、、、



 なので、今日の雨の日を利用して、手揉み茶 第二弾です。
雨の日の手揉み作業だったので、リラックスな気持ちで手揉み茶を作れたので、いいお茶に仕上がったのではないかと思います。

写真は手揉み茶の初段階、蒸した茶葉の水分を飛ばす、葉振るいの工程


和歌山は明日は、快晴の予報なので、一日お茶刈りと製茶の作業となりそうです。

  
 新茶をお待ち頂いている皆様、いましばらくお楽しみにお待ちくださいませ。