両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

茶刈り 4日目

 今日も快晴で暑いぐらいでした。
 


 


 今日の茶刈り風景です。 奥に写っている遺跡のようなものは、棚田です。 数年前に復元された棚田です。今年も空と山々を写す鏡のような美しい棚田風景が広がりそうです。今日は代掻き(田んぼに水を入れて、耕うんする田植え前の作業)を有志の方たちが行っていました。
 茶刈りと棚田の作業風景がとてもすてきな組み合わせでした。


 今日から、製茶作業と平行して、お茶の火入れ作業もはじまりました。



火入れ担当は外山さんです。  手前の機械が火入れをする機械です。  

 火入れが始まるとたちまち、お茶の香ばしい匂いに包まれます。

両谷園の茶工場の前を車で通った方がお茶の焙じた匂いに、吸い寄せられて、車を止めて「あまりにもいい匂いだったもので、、、、」と。


 新茶をお待ちいただいている皆様、もうしばらくお待ちください。
火入れ作業ののち、順に新茶の出荷を行ってまいります。