両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

茶刈り 一休み

 今日は和歌山は雨です。明日も一日雨予報で、連日の茶刈りで、ちょっと疲労がたまっているメンバーには、いい雨休みとなりました。

 茶刈り作業も、昨日が山場で、夕方薄暗くなるまで茶刈りをやり、茶工場での製茶作業が終了したのは、日付が変わる頃でした。

 雨があがる水曜日から、また茶刈りをやります。茶刈りをする畑の持ち主は茶刈り前に、茶畑にはえている草取をしとかなければなりません。

 お茶の芽にまぎれて生えているツル性の草や、シダを取り除きます。
 そのつる性の草のがちょっと面白いのです。

 その草を刈ると、プーンと、なにやら知っている匂い。自分のなら我慢できるが他人のは我慢ならない匂い。誰かと一緒に茶畑で草取をしていて、この匂いが漂うと「ん?やったな。」と相手を疑うほどあの匂いとそっくりです。何の匂いかって?


 そうですオナラの匂いがするツタなのです。その名も
「屁くそ蔓(カズラ)」さんです。
 
 あさってから、茶刈りをするメンバーは今日、明日にかけて、屁くそ蔓取りをします。  


 いつか、屁くそ蔓さんを写真で紹介しますね。お楽しみに。