両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ようやく 一息

 お久しぶりです。梅雨のじめじめ、しとしとの毎日が幻だったかのように、今はジリジリ、ギラギラです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 今日は特に暑く、月に一度の両谷園のミーティングの今晩は、みんな、厚紙をうちわ替わりにして、ズボンの裾をまくりあげて扇いだり、上半身裸になっている人もいて、高校生の夏の授業中のような風景でした。
 昼間の熱がこもって、室内がとっても暑かったのですが、外は、長袖ではないと肌寒いくらいの温度にまで下がっています。

 朝晩はけっこう寒くて、窓は閉めて、布団をかぶって寝ます。熱帯夜で夜でもクーラーが必需品の都会の人にはびっくりな温度差でしょうね。

 

 二番茶後の作業「刈り下げ」も大方終わり、田んぼの草取りもひと段落、5月の一番茶の刈り取りから、田植え、梅取り、夏野菜の植え込み、、、、などなど、一年で一番忙しい時期がやっと落ち着きました。 

 
夏刈りの一コマ