両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

oh!掃除

 
 昨日、両谷園のメンバーで、工場と事務所の年末大掃除を行いました。
 両谷園の大掃除は、新茶前の4月頃と年末の二回行います。

 
 茶工場では工場長のやっちゃん指揮のもと、天井のすす払い、機械の点検、整理整頓などを行い、 

 事務所のほうは美佐江さん指揮のもと、少し部屋の模様替えをしたり、すっきりとした動線の仕事のしやすい部屋になりました。

最後の締めは、冷蔵庫に入っていたお餅とそうめんを片付けてしまおうということで、ぜんざいとニュウメンの賄いを頂きながら今年最後のミーティングを行いました。


 「今年は、新茶の時期に遅霜に泣かされた」

 「大きな怪我、機械トラブルもなく、よかった」
 
 など、今年の反省、感想、来年の茶畑の施肥、管理の話など、年末らしいミーティングでした。
 

 

ミーティング後、ギターとリコーダーでクリスマス音楽を奏でる外山さん、岡さん。
他の皆の顔が無表情に見えますが、、、、 音楽に聞き入っているのでしょう。