両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

よいお年を

 
 今年も、残りわずかになりました。年末は、地域のクリスマス会や、餅つき、忘年会、、、など、さすが師走という感じでした。


  年末年始は、民族大移動です。色川にもちらほら県外ナンバーの車や、若い人の姿を見かけます。  私も明日、民族大移動に参加してきます。私の場合は田舎から都会へ向かうので、そんなに混雑もしていないのが救いです。

  

 今年の茶刈りの時期から始まったこのブログ、当初は両谷園のメンバーで順番に書くということでしたが、気がつけば私の一人舞台でした、、、

  不特定多数の人が閲覧するブログというモノに少し抵抗がありましたが、両谷園のお茶を飲んでいただいている皆さんに向けて、両谷園メンバーの暮らしぶり、仕事、茶畑の雰囲気を感じていただけたらという思いで、書いていました。

 知人からプレゼントされたコップでお茶を飲むときには、無意識にその人のことを思い出し、お米を食べるときは田んぼでの稲の姿を思い出し、友人からもらった服を着るときはその人を想い、作者や生産者を思い浮かべられるものに囲まれているという幸せ。そいういうことの一つに両谷園のお茶も在れればと思います。

 両谷園のお茶を飲んだときに、茶畑の風景や、生産者の暮らしぶりなどを思い出していただけるよう、来年も楽しいブログを書いていきたいと思います。

 

 両谷園ブログ元年にお付き合いいただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
 
                            

                                高田 寛子







 



 


 
 本年は格別のご愛顧受け賜り誠に有難うございました。
 生産者一同、安全でおいしいお茶の生産に一層の力を注いでいく所存でございます。
 来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願いしたいします
 

  

                         両谷園 生産者一同