両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

紅茶 終了!

  今日は朝から雲が空を占領して、いつ雨が降ってきても、文句は言えない感じでした。 

  早朝から、私は昨日刈り取った茶葉を製茶する要員で、両谷園の工場にいました。 紅茶刈りのフィナーレを飾る、やっちゃんと洋平君は9時ごろから、お互いの茶畑の茶刈りを最近色川に移住してきたY君と3人で始めていました。

 が、あまりにも雨雲が押し寄せてくるので、雨が降る前に茶刈りを終わらせようと、急遽、茶刈り機を2台動かすことになり、自分の田んぼで仕事していた岡さんと、工場にいた益子さんと私が借り出されました。  

 「もう、無理やでぇー」といいたくなるほど、雨雲がどんどん押し寄せてきましたが、2人の日頃の行いがよっぽど良かったのか、天気はなんとか持ちこたえ今年の紅茶用の2番茶刈りは無事に終了しました。



 今日一晩置いた後、明日の早朝から紅茶の製茶を行います。