両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

ご褒美

 お盆を過ぎてから、めっきり秋です。 日暮れも早く、日中の温度も狂気的温度ではなくなり、布団も掛けずに、大の字になって寝ると、寒くて夜中に起きる季節です。

  畑の秋野菜の植え付け準備、夏の余韻の草刈、茶畑の肥えいれ、草取り、地域活動、夏の遊び、、、、色々やるべきこと、やりたいことに追われ息つく間のない八月でした。

 今日は人参を播く場所を作るための畑の草刈りをして、肥をいれ、耕していました。  ふと夕方空を見上げると、色川中学校の赤い瓦屋根と山の間に大きな虹が架かっていました。  

  疲労感、怠惰欲の渦巻く8月の終わりに、今日の夕方の虹は素敵でした。