両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

日常

  今日の日記は、私(色川)の日常ですが、街暮らしの人に非常、非情な話題だと思います。  

  動物大好き、だからお肉は食べない主義の方は読まないでください。  

  動物大好き、お肉を食べるのも大好きな方は読んで下さい。


  昨日、近所の友達から電話が掛かってきました。
「鹿が畑のネットに引っかかってるんだけど、手伝ってくれない?」ということでした。

 色川は獣害がすごくて、畑の周りに鹿よけネットと張ってるところが多々がりますが、そのネットに引っかかる鹿がたまにいます。角や足が絡まって逃げれなくなるのです。

 「手伝う」というのは、その鹿をネットから開放して逃がしてあげる ということではなく、仕留めて命を頂くことです。

 早速、近所の頼もしいおじさんを呼んで、友人と私と三人で現場へ。

夕方の3時半に到着して、5時には鹿肉になりました。 近所の人におすそ分けをしたり、瓶詰めにしたりと昨日は夜なべ仕事となりました。

  米と野菜は自給で賄えますが、お肉はこういった出来事がチャンスです。

スーパーに綺麗にパックされた精肉を見ても、食品にしか見えませんが、こういったプロセスで口に入るお肉は生き物であった物語を否が応でも想わずにはいられません。


 感謝して おいしく頂きます。







余談ですが、鹿肉は獅子肉より美味しくない?のか獅子肉は、喜んでみんなおすそ分けをもらうのですが鹿肉はそうではないことが多いです。

    

    そんな時には【鹿肉 油漬け】です。  
    
    材料  鹿肉  (みんなが欲しがらない前足など筋肉っぽいところの方              がおいしく出来ます。)
        酢
        油
        塩
        胡椒

 圧力鍋で30分ほどしか肉を蒸して、ホロホロにさせます。
  
 それを指で裂いて、酢、油、塩、胡椒を適量合わせ、鹿肉にまぶして瓶詰めし煮沸します。


ジャガイモと炒めたり、サラダに入れたりと日持ちもしますし、味もしっかり付いていて美味です。 瓶に詰める時はスプーンの背でギュウギュウと押していれると調味料が少なく済みます。