両谷園日記 お茶 入りましたよ。

日常茶飯事 ほっとする話題をお届けします。

全力師走  

  もう年末。 いろいろと大忙しな日々を皆さんもお過ごしのことだと思います。

   両谷園の工場では製茶の機械のバーナー部分を新品と交換する作業を昨日から専門の業者さんと工場長松本やっちゃんが行っています。

  工場の機械はとても古く、操作、調整が難しいです。
毎年新茶の製茶時期はやっちゃんが気を張り詰めて、機械の具合を見ながらの製茶作業ですが、来年の製茶作業は新品のバーナーが入ったので少しは軽減できるかもしれませんね。   といっても新品に交換できた割合は全体の2割ぐらいの機械部分なので来年も製茶機械と工場長の関係は熱いでしょう。


  
   
製茶機械の専門の業者の方、なんと静岡から来ていただきました。


   
雨が似合う色川の茶畑風景



 [しわす]という言葉を調べると、師走、坊さんが忙しく走る月というのは当て字であって、ほかにも何通りか語源説があるそうです。中でも新井白石の「この月は1年の最後で今年のうちにやるべき事は全部やりとげる月と言う意味で『為果つ・しはつ』が元になっている」という説が私は納得。 がんばりましょう。